
プールの気になるランニングコスト 〜月々いくらかかる?〜
- iPool Boss

- 10月9日
- 読了時間: 2分
「プールの維持費は毎月どれくらいかかるの?」
お客様よりよく頂くご質問です。
今回はこちらについてお話しします。
プールの導入を検討される際、初期費用だけでなく、維持費(ランニングコスト)も気になるポイントですよね。
今回は、一般的な家庭用プール(6m×3m・深さ1.2m)を想定して、
1か月あたりの目安金額をわかりやすくまとめました。
■ 水道代・薬剤代の目安
一度満水にした後は、ろ過循環によって水をきれいに保ちます。
月々の水道代は約1,000〜2,000円程度。
塩素剤などの薬剤費は約1,000〜1,500円ほどです。
こまめに循環させていれば、水の入れ替えは年に1回で十分。
思ったよりも経済的です。
■ 電気代(循環ポンプ・ろ過器)
ポンプやろ過器を1日8時間ほど稼働させた場合、
電気代は月あたり2,000〜3,000円前後。
近年は省エネ型ポンプの性能が高く、
消費電力を抑えつつ安定した水質を保てるようになっています。
■ 月々のランニングコストまとめ
約4,000〜6,000円/月
「思っていたよりも安いですね」と驚かれる方が多いです。
最近の設備は省エネ性が高く、ランニングコストもぐっと抑えられるようになっています。
■ まとめ 〜無理なく長く楽しめるプールを〜

プールは一見「贅沢品」のように思えますが、
実際には工夫次第で手軽に維持できるものです。
プールの設計からお考えの方は、デザインやサイズだけでなく、維持コストを含めた全体設計を元に始める施工、工事をおすすめします。
私自身、長年この仕事をしてきて感じるのは、
「無理なく、長く楽しめるプールこそ“いいプール”」ということ。
プールの導入を検討されている方は、
お気軽にご相談ください。
🌴iPool スイミングプール設計・施工・工事
全国対応 ココスカンパニー株式会社
展示場 : 千葉県一宮町
𝐓𝐄𝐋 0475-36-7535





コメント